昨日開催された「CAPCOM Wii&DS新作タイトル発表会」にて、11月15日の発売が決定している『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』を実際に体験する機会がありましたのでレポートします
ゲームは列車の中から始まります
体験版をプレイした限りでは、シューティング部分の出来は悪くない印象です
プレイヤーが操作できるのは分岐点でどちらに進むかの選択や、視線を少し動かす(ヌンチャクのスティック)といった程度のようです
恐らく『バイオハザード0』〜『4』までの集大成とも言えるストーリーになると思いますので是非とも素晴らしいゲームになる事を期待したいですね
次々にゾンビが襲いかかってくるので、リモコンのBボタンで銃を撃ち応戦します
銃のリロードも自動で行われます(1秒ほどのリロードタイム)
ずっとゾンビを撃ち続けていくだけのゲームを想像して貰えれば分かると思いますが、それはどれだけ撃つ部分が洗練されていたとしてもきっとそのうち飽きるに違いありません
列車の屋上に上って進むシーンもあり、大量のヒルを片付けるのに便利でした
今回はレベッカ・チェンバースでプレイしてみました
十字キーで使用する銃を変更します
過去のシリーズを考えればそれほど悪くなりようが無いとも言えます
列車内ということもあってか、眼前のゾンビを始末したら、180度振り向いてそっちを、また振り向く、といった風に画面の移動はかなり激しくありました
ポインターの反応は良好ですが、動き自体はワンテンポ遅れるイメージです
ゲームは主観視点で展開されるシューティングゲームです
同梱版は8800円の予定です
(ありがとうございました!)
持った瞬間の感覚は「意外に軽い!」というもの
「黄道特急事件」の主人公はレベッカ・チェンバースとビリー・コーエン
レベッカ・チェンバースとビリー・コーエンの両方が画面内に居て、今回の場合ビリー・コーエンは自動で動いてくれます
ゾンビに占拠された列車の中で2人は戦っていきます
Wiiザッパー会場では本作に対応した「Wiiザッパー」を触る機会も頂きました! Wiiリモコンとヌンチャクに組み合わせて使う拡張キットです
移動はオートなので、取れるかどうかはタイミング次第です(それほどシビアではありませんが)
ゲームプレイとして肝要な銃を放つ部分にかなり特化して、それを激しく映画的なカメラワークで味付けして、アンブレラ社崩壊に繋がる衝撃的なストーリーを見せてプレイヤーに動機付けしていく無いようになると思われます
照準はもちろんリモコンのポインターで行います
Wiiリモコンとヌンチャクを使ってプレイします
少しもどかしい感触はありました
これなら長時間プレイしてもそんなに疲れなさそうです
Aボタンを押してリモコンを振るとナイフでの攻撃です
Wiiザッパーはもちろん右利きでも左利きでも使えるようになっているそうです
これまでのシリーズでは物語やシューティングを、ステージを探索して謎解きをするということと組み合わせてメリハリを付けていましたが、今回は体験する部分はシューティングに絞っています
本作は、シリーズのファンにとってはかなり魅力的なストーリーといかに絡められるかという点、過去の複数作品からステージやキャラクターが登場するという点の2つで、どれだけメリハリを付け遊ばせる事が出来るかどうかが名作となるかの分かれ道になると思います
ただ、1つのステージが楽しかったからといって、これが10時間(プレイ時間がどのくらいになるかは分かりませんが…)続いたとき楽しいかと言われるとまだ疑問符が付きます
しがみつかれた時の攻撃のような感じになりそうです
今回の体験版では『0』を舞台にした「黄道特急事件」をプレイすることができました
今までのシリーズと同様にステージの各所にはハーブなどのアイテムがあり、Aボタンで取ることができます
本作はシューティングの部分に焦点を当てたゲームで、プレイヤーの移動は基本的に全てオートです
ABボタンを同時に押すと手榴弾を投げることができます
ただ、距離があると当たらないようです
更には「Wiiザッパー」も触ってきました! おそらく世界初!?『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』は常にバイオシリーズにキーファクターとして登場してきたアンブレラ社の崩壊を描いた年代記(クロニクル)となっていて、過去のシリーズの場面やキャラクターで構成される章立てのゲームになっています
0 件のコメント:
コメントを投稿