2013年1月30日水曜日

人気シリーズの最新作「ヒットマン:ブラッドマネー 日本語版」のレビューを掲載_4

。きっとジェダイの技でも会得しているのだろう。さすが47号だ  シリーズのゲーム性は全作通じてほぼ一緒で,「アクションとスニークのどちらも楽しめますのでとってもお得」というもの。極端な話,機関悚浔k物を使って雑魚の部下達を次から次へ倒しつつ,あるいはそのへんの無関係な人達まで力いっぱい巻き添えにしながら任務を遂行することもできるし,敵をこっそりスルーしながら,ターゲットに接近することも可能なのである。だがこういったシステム,言うは易く行うは難し。というのも,アクションに求められるAIと,スニークに求められるAIは性伽胜戤悿胜毪椁扦ⅳ搿n切れのいいアクションを楽しむなら,ugg,敵AIがデクの棒では困る。とはいえ,スニークシーンで敵AIの認識力/戦闘力が高すぎると,いくら隠れても簡単に発見されて殺されたりして面白くなかったりする。  おそらく開発者側の狙いはスニークにあり,それは,最高の暗殺者の称号が「サイレント?アサシン」(日本語版では「沈黙の暗殺者」)であることからも分かる。沈黙の暗殺者になるためには,誰にも見られず,なんの証拠も残さず,ただ標的のみを消す必要があるからだ。  そんな理屈なので,ブーツ,ブラッドマネーに採用されているAIは,どちらかといえばスニーク向きに出来ており,撃ち合いに持ち込むと47号はかなり有利だ。ミッションが進み,資金に余裕が出来て装備をアップグレードできれば,そのへんのヘナチョコターゲットなど,最高級狙撃ライフルで眉間一発。襲ってくる手下どもはアサルトライフルでなぎ倒し,目撃者は全員探し出して始末しちゃう,というスタイルで遊ぶのもそりゃ悪くない。一人称視点に切り替えることも可能なので,FPS感覚で当たるを幸い,鉛弾の餌食にしてやるのもいいだろう。物理エンジンで見事に吹き飛ぶ敵の姿は爽快だ。爽快ではあるが,うーん……。ごくごく個人的には,やっぱそのプレイスタイルは「なんだかな?」なのだ。  最初は,プロっぽくマップをよく見て回ろう。どのドアまで行けば警備員なり警官なりボディガードなりに制止されるのか? 彼らはどこをどう動き回っているのか? あのパイプを登ることができるのか? この階段はどこに通じているのか? などなど。  実を言うと私はこの下見の瞬間がとても楽しい。楽しすぎて,ずっと下見をしていたいくらいだ。言うまでもなく,ミッションの解法は一つではない。ルートはさまざまに考えられるし,ヒットのし方もいくらでも考えられる
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