2013年2月23日土曜日

節電に協力するために,PS3Xbox 360WiiPSPニンテンドー3DSの最大消費電力を計測してみよう_1

 2011年3月11日に発生した柋钡胤教窖鬀_地震(柸毡敬笳馂模┮岳矗瑬北?関柕胤饯蛑行膜耍濍姢丐螀f力が求められている。  4月以降,原則的に計画停電の実施が避けられていることもあり,以前と同じ生活が戻ってきているように感じられる人も多いかもしれないが,これから夏にかけては,消費電力増大の見込みにあり,各個人において節電に取り組む意識を持ち続けることは重要だ。  ここではごく簡単にまとめるが,例えば柧╇娏Δ,アイオン RMT?010年夏における需要のピークは約6000万kW/hで,2011年の現時点での需要見込みは,約5500万kW/hと想定されている(※1)。4月15日付の枝野官房長官による記者発表(※2)では,約5000万kW/h前後の供給を達成できそうであると発表されたが,それでも需要と供給には,500,リネージュ2 RMT?1000万kW/hのギャップがあり,7?9月のピーク時間帯(10?21時)には,各家庭において前年比15?20%減の節電が求められている(※3)。 ※1 経済産業省公式サイト内「資料1 夏期の電力需給対策の骨格(案)」より(PDF) ※2 首相官邸公式サイト内「官房長官記者発表」(平成23年4月15日午後分)より ※3 経済産業省公式サイト内「資料3 夏期の電力需給対策について」より(PDF)  電力は基本的に貯蓄できるものではなく,必要に応じて随時発電して供給するものなので,ピーク時を外した節電を行っても効果は薄い。大事なのは,基本的にピーク時に供給電力量を需要が超えないようにすることである。  言うまでもなく,一番の節電は電化製品を使わないことではある。ただし,ひたすら電力使用量を減らす方向で自粛するだけでは,経済活動の萎縮にもつながりかねないだろう。たとえば,ゲームは電気を使うから遊ばない?買わないと結論付けてしまえば,ゲーム業界全体の衰退にもつながりかねない。  今回では,家庭用ゲーム機(+ディスプレイ機器)がどの程度の電力を消費するものなのかを調べてみた。その結果を踏まえつつ,“節電をしつつゲームを遊ぶにはどうしたらいいか”を考えてみたいと思う。  計測対象として用意した機材は以下のとおり。PlayStation 3とXbox 360については,大きなモデルチェンジが数回行われているので,そのすべてではないが,発売時期の異なるモデルをいくつか用意した。  なお,用意したモデル以外にもマイナーバージョンチェンジが行われていることもあるので,モデルによっては,今回の計測結果と異なる数字が出る可能性もある
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿